ばななの子育てブログ

2018年生まれの息子を育てるワーキングマザーの育児ブログです。自分の経験をもとに育児・家事に役立つ情報を発信します!

妊娠性痒疹(PUPPP?)の経過&対処法

f:id:ikuji222:20191106214804j:plain

妊娠性痒疹(PUPPP?)は妊娠中つわりの次に辛い症状でした😭

その経過と対処法をまとめておきたいと思います。

 



妊娠性痒疹・PUPPPとは

妊娠性痒疹とPUPPPはどちらも妊娠中に体に痒みを伴う湿疹ができるのですが、妊娠性痒疹は妊娠初期になりやすく2回目の妊娠のときにかかりやすい、PUPPPは妊娠後期になりやすく初産婦がかかりやすいという違いがあるそうです。

ただ、わたしは皮膚科に行ったときに明確に妊娠性痒疹やPUPPPなど病名は告げられず、「妊娠でホルモンの分泌が変わることで過敏になって湿疹が出ているのでしょう。産めば治るはずですよ。」と言われて痒み止めの塗り薬や飲み薬を処方されただけでした。

後から調べてみると、妊娠性痒疹でもPUPPPでも対処療法になるのは同じなので、私の行った皮膚科では特に区別しなかったのかもしれません。

 

妊娠性痒疹のはじまりから終わりまで

妊娠初期

はじめに湿疹の症状がでたのはつわりで寝込んでいた妊娠2~3カ月のころ。胸の下のあたりに湿疹ができて、かゆくて寝ながらポリポリかいていました。

ただ、そこから湿疹が広がることはなく、つわりが少しよくなって外出できるようになってから皮膚科に行き、ステロイドの塗り薬(アンテベート)を数日塗ると湿疹はよくなりました。

妊娠中期~後期

その後安定期に入り、つわりも落ち着いて一安心したのもつかの間、妊娠6~7カ月ごろからお腹をはじめじわじわと湿疹が増え始め、今度はステロイド もほとんど効かず、出産前には顔と首以外ほぼすべての部分に湿疹ができていました…。今思うと、初期は妊娠性痒疹、このときにかかったのはPUPPPだったのかもしれません。

基本的に処方された塗り薬も飲み薬もほとんど効かなかったので、なるべく痒さをごまかす方向でいろいろと対処していました。

産後

産めば治る!と信じてたのですが、結果はまさかの痒み継続…出産した当日~翌日くらいまでは痒みが1/10くらいに治まって、やったー!終わった!と思ったのですが、そこからじわじわまた痒くなっていき、結局産後2カ月ごろまで痒みと戦っていました😱

ただ、産後は途中から飲み薬で効く処方薬が見つかったため、それ以降は少し楽になりました。

 

妊娠中の痒み対処法

処方薬(塗り薬)

前述の通り、妊娠初期の湿疹はステロイドでおさまったのですが、中期~後期の湿疹はほとんど効きませんでした。。

皮膚科でもらったアンテベート(ステロイド)とヒルドイド(保湿剤)を毎日のように塗っていましたが、痒みが治まる感じはあまりありませんでした。。

処方薬(飲み薬)

飲み薬も処方してもらいました。こちらはすこーしマシになるような?とはいえ一応妊娠中なのでここぞというときだけ飲むようにしていました。(処方されたのはクラリチンという薬です。)

下着の素材

皮膚が敏感になっていたようで、下着のタグの部分の湿疹が特にひどく、綿100%でない下着もチクチクして痒みが増したので、タグなしの綿100%の下着を探してつけていました。

タグなし綿100%のマタニティ用下着は西松屋無印良品に売っていたのですが、なぜかわたしは無印のものは綿でもチクチクしてダメでした。結果、西松屋オーガニックコットンのものなら大丈夫で、大量買いして毎日それを使っていました😅

保冷剤で冷やす

お腹を冷やすのはあんまりよくない気もしましたが、痒みは少しはマシになりました!ずっと冷やしていたら赤ちゃんが嫌だったのか、お腹の中から保冷剤を押し返されましたが笑

よもぎローション

ネットでよいと見たよもぎローション(化粧水)。確かに塗った後はすーっとして少し痒みが治まる気がして、家にいる間はひたすら塗りたくってました。10本くらい買った気がします。笑

 

正式名称はアルテニーニローションという名前です↓

メンズ用ボディシート

出先で痒さが我慢できなかったときは清涼感強めのボディシートで拭いてごまかしてました😅乾燥するので、ヒルドイドなどで拭いた後の保湿も忘れずに。。

 

産後の痒み対処法

産後の痒みは妊娠中と少し変わったように感じました。ものすごく痒いのは変わらないのですが、湿疹よりもじんましんに近いような?対処法も妊娠中とは変わりました。

処方薬(塗り薬)

入院中から痒くなってきたので、産院で相談すると、非ステロイドの塗り薬(オイラックスクリーム)を処方されたのですが、これが意外と効きました!痒みはゼロにならないけど、だいぶマシにはなります。

妊娠中もこの薬を使っていたら効いたのかはわかりませんが、もし2人目妊娠して再発してしまったら皮膚科でお願いして出してもらおうと思います😅

処方薬(飲み薬)

妊娠中と違い飲める薬が増えたので飲み薬もいろいろ試しました。最初は全然効果がなく、皮膚科に通いつめ、いろんな薬を3~4日ごとに試させてもらいました。

最終的にクラリチン×タリオンという2種類の薬を一緒に飲むのがかなり効果があり、効く薬が見つかってからはだいぶ楽になりました💊✨

試した薬の中には一部授乳中避けるよう指示がある薬があり、その薬を試すときは授乳をやめ、ミルクをあげていました。(効かなかったので2日でやめましたが😅)ただ、上記の薬はもちろんほとんどの薬は授乳しても問題なかったです🙆‍♀️

 

ちなみに、ホルモンの関係なのか授乳をすると痒みが一気に増しました。そのため、最初の1カ月は機械で搾乳した母乳を実家の父母が哺乳瓶であげてくれていました。

抱っこも体温が上がって痒みが増すので長時間できず、実家に頼りきりの1カ月でした💦

 

痒みからの解放とその後

その後里帰りから自宅に戻り、産後2カ月くらいでようやく薬なしで過ごせるようになりました。

ちなみに湿疹の跡は今現在ほとんど消えています。掻き潰してしまったところが薄くポチっと残っているくらい。

 

今思い出しても辛く長い戦いでした…いつか2人目を産むことがあったら再発しませんように〜〜😫💦