ばななの子育てブログ

2018年生まれの息子を育てるワーキングマザーの育児ブログです。自分の経験をもとに育児・家事に役立つ情報を発信します!

【1歳4ヶ月】グアム旅行レポート(まとめ)

年末年始〜1月はバタバタして更新がだいぶ空いてしまいました😅

今年の年末はお休みをもらったので家族でグアム旅行に行ってきました✨

1歳4ヶ月の息子を連れての初海外旅行、どんな準備をしてどう過ごしたか、参考までにレポートしようと思います🙋‍♀️

概要

●旅行時期:クリスマスを跨いだ3泊4日(2019年)

●ホテル:アウトリガービーチリゾートグアム

●家族構成:私、夫、1歳4ヶ月の息子(1歳2ヶ月から歩くように。)

持ち物

持ち物は子供のものをあれやこれやと持っていって、かなり大荷物になってしまいました😅

海外用の大きなスーツケース2台とベビーカーで、夫がスーツケース2台を押してわたしがベビーカーを押して移動でした。

ちなみに、ユナイテッド航空の場合ベビーカーは預け入れ荷物の制限個数とは別に預かってもらう事ができ、搭乗の直前に預けて着陸後すぐに返却してもらえたので、空港内はずっとベビーカーを使えて助かりました✨

子供用に持っていった荷物は下記です。

食べ物

・離乳食(和光堂の1歳4ヶ月用Bigサイズ栄養マルシェ)×8

アンパンマンのスティックパン2袋

・おやつたくさん(ハイハイン、ミルクパン、ボーロetc)

・パックジュース

・エプロン(使い捨て)

・離乳食用ハサミ、スプーンフォーク

・ストローマグ

滞在中の食事はほとんど持参したものをあげました。(1度だけFRIDAYでキッズミールを頼みましたがすごい量でした…でも完食笑)

昼夜は和光堂の離乳食と親の食事で食べられらものを少し分けて、朝はアンパンマンパンと現地で買ったフルーツをあげていました。

ちなみに肉のエキスが入っているものは税関で申告が必要なのですが、肉製品にチェックをつけてBaby mealと伝えると何事もなく通してもらえました🙆‍♀️

また、飛行機に持ち込む際Bigサイズの離乳食は100mlを超えてしまいますが、手荷物検査の際に子供のものであることを申告すれば離乳食や子供用のジュースは100mlを超えていても持ち込みOKとのことでした。

オムツ

オムツは水遊び用と普通のオムツを持参しました。普通のオムツは大体1日5枚計算で持っていったのですが、忙しくてあまり替えられなかったからか余りました😅

洋服

洋服は汚すことも考えて、3泊4日で半袖6枚、長袖1枚(帰り用)を持って行きました。実際そんなに着替えなかったので、全部は使いませんでしたが、子供は何があるか分からないので念のため多めに持っていって良かったと思っています🙆‍♀️

旅行で調べるまで知らなかったのですが、0歳(3ヶ月)から飲める市販のシロップ風邪薬がありました。幸い使うことはありませんでしたが、あると安心です✨

おもちゃ

おもちゃは絵本2冊とアンパンマンのぬいぐるみを持っていきましたが、最小限で良いなと感じました。(ほぼ使わなかった)

滞在中はおもちゃで遊ぶ暇はないし、向こうで何かとおもちゃも買ってしまうし笑、行きの飛行機がしのげるかさばらないおもちゃが少しあれば良いなと思いました🤔

その他

・ベビー用ボディソープ・ボディクリーム・爪切り・綿棒・歯磨き・歯磨きジェル

お風呂&お手入れセットはいつものものを持って行きました。

・食器洗い用洗剤・スポンジ

滞在中はストローマグにお水を入れて歩き、1日1回洗剤で洗っていました。離乳食用ハサミやスプーンフォークも使うたびに洗ったので、結構洗い物をする機会は多かったです。

・洗濯用洗剤・ピンチハンガー

食べ物をこぼした洋服や、ヨダレまみれになったスタイなど、洗わず置いておくとやばそうなものは夜に洗って、ピンチハンガーにかけて干しておきました。

・ヒップシート

これは持っていくつもりが、まさかの忘れました(玄関に置き去り)。。笑 1歳4ヶ月だとまだしっかり親と一緒に歩けないけど、ベビーカーだと退屈なので抱っこ移動が多かったです。簡単にのせ下ろしできるヒップシートがあったら便利だったと思います😅

飛行機

グアムと日本の飛行時間は3時間45分。小さい子供(席なし)連れで耐えられるギリギリの時間かな〜と思いグアムにしました😅

結果、やはりこれ以上長いと辛かったかな〜という感想でした。(知り合いには7ヶ月の子供を連れてヨーロッパ旅行に行った強者もいますが…)

行きの飛行機、窓際の席だったので離陸前はずーっと外の飛行機に夢中でした!

離陸中は耳抜きのためストローマグで飲み物をこまめに与えていましたが、特に痛がって泣くようなことはありませんでした。(ちなみに、帰りはストローマグではなくお菓子でしのいでいたので、高度が上がりきったあとにストローマグの蓋を開けたら水が噴出して大変なことになりました😅)

飛行中は比較的ご機嫌ですが、動きたがるので度々抱っこしたり手を繋いで通路をウロウロ。空いていたので歩き回りやすく助かりました。

一応事前に空港のキッズルームで遊ばせて疲れさせてはいたのですが、疲れよりも興奮が勝ったようでなかなか寝ず、着陸態勢に入る直前にうとうと→シートベルトサインがついてから起きて泣き出し、立って抱っこできないことで更に怒りを増し結局着陸の間ずーっとギャン泣きでした🤣

帰りの飛行機は比較的楽で、4日間の旅行疲れのためか早めにすんなり寝てくれて、着陸の前に起きておやつを食べ、着陸の間もご機嫌に過ごしてくれました。

ただ、寝てくれても席がないのでずっと抱っこで(バシネットのない飛行機&あったとしても重量オーバー)、これ以上飛行時間が長いとハードそうだなと思いました😅

ホテル

ホテルはいろいろあって迷ったのですが、立地の良さからアウトリガーを選びました!結果、小さい子供のいる家族には立地の良さが本当に助かりました✨

アウトリガーはグアムで1番?栄えているタモン地区の真ん中にあり、徒歩圏内にショッピングモール(ザ・プラザ、Tギャラリア、JPスーパーストア)やABCストア(コンビニみたいな感じ)、レストランもたくさんあります。

他の地区に移動するにはシャトルバスなどがあるのですが、ベビーカーをたたんで乗り込むのはなかなか大変だったので、食事や買い物にほとんど徒歩で行けるのは良かったです😊🎶

部屋は、事前にダブルベッド+ベッドガードと、ベビーベッドをリクエストしていました。ベビーベッドは柵が高過ぎて寝かしつけてからそっと置くのは無理だったので、ダブルベッドの真ん中で落ちないようにしながら寝ました😅

移動手段

グアム内の移動はホテルの立地が良かったこともあってほぼ徒歩でした💡

1日だけ、Kマートとマイクロネシアモールにお買い物に行く日があって、その日だけ赤いシャトルバスの1日券を買いました。

www.konchaweb.com

チケットは当日ホテル下のショッピングモールに入っているツアーデスクで買ったのですが、後から見たらアプリで購入すると1日券は2$安かったそうです…😱💦2日券以降は値段変わりませんが、購入の手間も省けるのでアプリで購入するといいと思います🙆‍♀️

バスは路線によってタイプが違いましたが、ベビーカーは通路に置けない狭さなので、席の上に乗せて押さえておかなくてはならず、若干大変でした💦

クリスマスのグアム

クリスマスは日本の元旦のような感じでお店がお休みになるところが多いので、注意が必要です。(私たちはクリスマスはプール&海メインの日にしました。)

2019年クリスマスの各ショッピングモールの営業状況は下記のような感じでした。

●12/25終日休業:マイクロネシアモール、Kマート、グアムプレミアムアウトレット、アガニアショッピングセンター

●12/25営業:Tギャラリア、JPスーパーストア

ホテルのあるタモン地区は比較的営業してるところが多かったです。コンビニ(ABCストア)や近くのレストランも一部営業しており、食べ物に困ることはなかったです。

ちなみにクリスマスイブ(12/24)は一部ショッピングモールで通常より早く閉まる(20時とか21時とか)ところもありましたが、基本的にどこも営業していました🙆‍♀️

さいごに

以上、グアム旅行のまとめでした!記録のため、これからちょっとずつ1日毎の旅行記も書いていけたらなと思います😊✨