ばななの子育てブログ

2018年生まれの息子を育てるワーキングマザーの育児ブログです。自分の経験をもとに育児・家事に役立つ情報を発信します!

妊娠・出産前にしておいて良かった事&しておけば良かった事

f:id:ikuji222:20191126184332j:plain

早いもので息子が産まれてもう1年と3ヶ月!妊娠・出産でガラッと生活スタイルが変わって、妊娠・出産前にしといて良かったなと思うことや、しとけばよかった…と思うことがたくさんあります。

今回はそんな私なりの妊娠・出産前にやるべきことリストをまとめたいと思います💡

 

 

出産後の手続きの準備

産後すぐは役所の手続きや会社の手続きなど、手続きが盛り沢山です。でも、産後すぐは2〜3時間おきの授乳とオムツ替えの日々でなかなか書類と向き合う心の余裕はありませんでした😫💦

私は特に自分でやる産後すぐの会社の手続きについては出来る限り書類を用意しておいて、あとは出生日と子供の名前を記入して、封をして郵送すれば済むよう用意しておきました💡産後のドタバタのときに細かいことを考えずに済んだので、とても楽でした。

役所関連の手続きは外に出れないので全て夫に任せましたが、こちらはマイナンバーカードを作っておくと手続き後の証明書発行などがコンビニで出来るので、少しスムーズになると思います。

保育園の見学・入園申し込み計画

以前保活の話でも書きましたが、保育園の見学は可能であれば妊娠中に行くのをお勧めします。たしかに子供が産まれてからの方が具体的なイメージもわくかもしれませんが、子連れだとなかなか落ち着いて質問したりメモを取ったりが難しいです😅

また、自宅の近辺の保育園の混み具合をリサーチしておいて、いつ入園するのがいいのか(0歳の4月か、1歳になった月か、1歳の4月かetc)、そのためにはいつ申込する必要があるか等も、出産前の余裕のあるときに把握しておくと安心だと思います🙆‍♀️

 

保活について詳しくはこちら↓ 

ikuji222.hatenablog.com

ikuji222.hatenablog.com

ikuji222.hatenablog.com

家計・保険の見直し

子供が産まれると家計の支出がだいぶ変わります。わたしは子供が産まれる前に、概算ですが子供が産まれると月々大体どのくらい支出が増えて(ネットで調べました)、育児休業給付金や時短の給料でちゃんとやってけるかどうかを計算しておきました。産まれて数ヶ月はやはり家計簿をつけたり収支を見直す時間はなかなかとれなかったので、事前にちょっと多めの支出で計算しておいて安心できました🙆‍♀️✨

長期的には、老後までのライフプランをFPに計算してもらって、なんとか大赤字にはならずに生活できそうかな、というのを確認しておきました。ライフプランは、子供が何人いつ産まれて、いつまで時短をとって、いつ家を買って…等ざっくり計画を話すと1年ごとの収支でシミュレーションしてくれます。わたしは保険会社の方に無料でやってもらいましたが、子供が産まれてからではなかなかゆっくりお願いできないと思うので、出産前にシミュレーションしておいて良かったと思います🎶

また、保険も子供が産まれると必要なものが変わってくるので、出産前の余裕があるうちに自分たちの保険は見直しました。(子供の保険はさすがに産まれてからじゃないと無理ですが)保険見直し本舗的なところに相談すると、自分たちで頭を悩ませなくて済むので、かなり楽でした💡

家電を揃える

職場復帰してから時短のために揃えた便利家電。どうせ買うなら、育休中も楽できたし出産前に買っておけばよかったです。。わたしが今買ってよかったと思っている家電は乾燥機つき洗濯機、ルンバ 、ホットクックです🙆‍♀️✨詳しくは下記記事にまとめてあります。

 

ikuji222.hatenablog.com

ikuji222.hatenablog.com

ikuji222.hatenablog.com

 

脱毛

脱毛は、地味にしておいて助かりました。笑 子供が産まれてからはお風呂にゆっくり入れるタイミングがなかなかなく、ムダ毛処理もなかなかできません😫💦露出の多い腕・足やワキなどはサロンで脱毛しておくと、お手入れの頻度が下がってかなり楽だと思います✨

わたしは独身の時に通っていて真面目に通わなかったので全く生えないわけではないですが、それでも脱毛する前よりお手入れの頻度はかなり下がったので助かってます😅

手入れのしやすい髪型にする

産後少なくとも1年は美容院に高頻度で行くのは難しいので、伸び放題でも自分なりに手入れのしやすい髪型にしておくと良いと思います🙆‍♀️✨

わたしはわりと強めの天然パーマなので、産前は前髪だけ縮毛矯正をかけに2ヶ月に1度美容院に行ってたのですが、子供が欲しいと思ってから1年くらいかけて前髪を伸ばして、多少伸びても重さで落ち着くようにしました😅なかなか頑固な癖なのでそれでも3〜4ヶ月に1回は行かないと厳しいですが、前髪が短い時に比べると問題なす過ごせる期間が長くなりました。

筋トレ

これは本当にやっておけばよかったと後悔しています😫💦息子の体重が12kgを突破した今、抱っこだけでかなり腰に負担がありぎっくり腰一歩手前です。。

妊娠してしまうとなかなか筋トレはできないので、妊娠する前にちゃんと筋トレしておいて、重くなった子供を抱っこしてもガタのこない強い足腰にしておくといいと思います😭

好きなことを思い切りやる

子供が産まれると、なかなか自分の趣味などに思いっきり時間を裂くのは難しいです。(その分子供と一緒に何かやる楽しみができますが!)

とりあえず、自分の趣味や夫婦2人でしか出来ないことなどは、出産前に悔いのないようにやっておくと良いと思います🙆‍♀️

わたしはライブやフェス、旅行に行くのが趣味なので、結婚前・妊娠前にこれでもか!と行っておきました😁おかげで、妊娠してから数年ライブは行けてないですが、禁断症状が出ることもなく過ごしています笑

また子供が大きくなったら一緒にフェスとか行ってみたいな〜と妄想しています🎶

 

以上、妊娠・出産前にやるべきことリストでした!参考になれば幸いです😊✨