ばななの子育てブログ

2018年生まれの息子を育てるワーキングマザーの育児ブログです。自分の経験をもとに育児・家事に役立つ情報を発信します!

年末大掃除を外部委託してみた(お風呂・トイレ)

f:id:ikuji222:20191227124032p:image
大掃除の季節!小さい子供がいると日々の掃除も大掃除もなかなか大変…ということで、今年は水回り(浴室・トイレ)の大掃除をプロのハウスクリーニングに頼んでみました‼️✨

 



基本情報・価格

まず、我が家の汚れ具合や普段のお手入れ状況について…笑

・お家は新築マンションで入居後2年経過したところ(2年間業者清掃はなし)

f:id:ikuji222:20191216174032j:image

・浴室:毎日お風呂をためていて、普段は浴槽内をルックのバスタブクレンジング(こすり洗い不要の洗剤)をかけて流すだけ。2〜3週間に1度浴槽内以外も含めてブラシと洗剤でゴシゴシ。2年経ってだいぶピンクのカビや水垢が気になるように…

・トイレ:2〜3週間に1度トイレブラシと洗剤でトイレ内部を、まめピカ+トイレットペーパーで便座回りとフタを掃除。トイレ本体以外はたまーに掃除機をかけるくらいでほとんど手付かず、、手洗い水が流れるところのトレイの水垢が気になるようになったが自分ではこすっても取れない。床と壁は目には見えないけど汚れてそう、、

www.osoujihonpo.com

お掃除はおそうじ本舗さんにお願いしました。金額はお風呂が13500円、トイレが7500円の計21000円でした。相場的には普通〜ちょっと安いくらいみたいです。お財布的には高いですが、自分でやる時間も技術もないので、今回試しに頼んでみました🙆‍♀️✨

 

浴室Before/After

f:id:ikuji222:20191216175213j:image

早速Before/Afterですが、まずお風呂はかなり綺麗になって感動しました😆✨こちらがAfterの写真で、先程のBeforeと比べて全体に明るくなっています✨

お掃除前は近くで見るとカビや水垢が気になるけど遠目に見るとそこまででは…と思ってたのですが、お掃除後に見ると白さと明るさが全然違う!床を中心に結構黒ずんでいたみたいです😅

続いて細かくBefore/Afterを紹介していきます。

シャワーの水垢

f:id:ikuji222:20191219221914j:image

シャワーの水垢Before。自分でも時々洗剤でゴシゴシはしてみましたが、なかなかとれる気配はなく…
f:id:ikuji222:20191219221937j:image

こちらがAfterです!よーく見ると若干跡が見えなくもないですが、全然気にならないレベルにピカピカになりました😆✨やはり水がついている状態が続くと水垢になってしまうので、今後は最後に少し拭いてから出ようと思います😅

ちなみに、鏡は毎回IKEAで買ったワイパーで水を切ってから出てたのですが、その甲斐あって2年経っても水垢はほとんどなく綺麗なままです✨

床のピンクカビ・黒ずみ

f:id:ikuji222:20191219222220j:image

お見せするのも恥ずかしいくらいな床の汚れ、、全体に黒ずんでいるのと、タイルの隙間にピンクカビがついています😫💦ピンクのカビは自分でも擦れば比較的すぐ取れますが、すぐ復活してしまいます💦
f:id:ikuji222:20191219222115j:image

Afterは見事に黒ずみが綺麗になって、ピンクカビもなくなりました✨黒ずみは自分たちの体から出た汚れの蓄積だそうです…週一回くらいは床もちゃんとゴシゴシしなくちゃ〜😓

エプロン部分のピンクカビ

f:id:ikuji222:20191219222242j:image

エプロンのBefore、しまった状態の写真ですが隙間からピンクカビが見えています、、
f:id:ikuji222:20191219222239j:image

エプロン内部も清掃していただき(別料金のところも多いそうですがおそうじ本舗は基本料金に含まれていました)、カビもなくなり綺麗になりました✨

浴室ドアの埃

f:id:ikuji222:20191219222300j:image

浴室ドアのこの部分、何故かすごくホコリが溜まって、自分では届かず掃除できず困ってました。
f:id:ikuji222:20191219222257j:image

こちらも綺麗に掃除していただきました〜✨気になっていたのでスッキリ☺️

トイレBefore/After

f:id:ikuji222:20191219222424j:image

続いて、トイレのBefore/Afterですが、こちらは正直写真ではよくわからないのでAfterの写真のみ…気になっていた手洗い部分の水垢は自分でこすっても全然取れなかったのですが、こちらは綺麗になっていて感動しました✨今後ここで手を洗うのをやめようかな…💦

後はトイレの中や壁や床も綺麗にしていただきました✨お風呂に比べてトイレは水垢以外は自分でもできるかな?と思ったので、今後水垢がつかないよう気をつけつつ、普段の掃除を少し頑張ってやっていこうと思います🙆‍♀️

さいごに

以上、年末大掃除のお風呂とトイレをプロに頼んだ話でした!来年はキッチンをお願いしてみようかな…毎年頼むのはちょっと高いけど、自分では取れないような汚れもとれるので、数年に1回頼むのはすごく良いなと思いました😆✨そして頼むスパンが短くならないように、日頃の使い方と掃除を気を付けてみようと思います😅