ばななの子育てブログ

2018年生まれの息子を育てるワーキングマザーの育児ブログです。自分の経験をもとに育児・家事に役立つ情報を発信します!

ワーキングマザーに役立つ家電③ルンバ

 

ikuji222.hatenablog.com

 

上記記事の続きです。今回はお掃除ロボットルンバ!子供生まれるまでは部屋に多少ホコリがたまっててもまぁ週末に掃除機かければいいか…って感じだったのですが笑、子供がいるとそうもいかずルンバを購入しました😅

それでも週2回かけるのが限界ですが、自分で掃除機かけるよりきっちり掃除できてるのか、ホコリだまりをみることは無くなりました✨

 

 

掃除ロボットについて

うちではルンバi7+という機種を使っています。お掃除ロボットはルンバ以外にもいろんなメーカーから出ています。うちも初めはルンバ一択!という感じではなかったのですが、電気屋さんでいろんなお掃除ロボットを動かしてみて、1番しっかりゴミを吸っているように感じたのでルンバにしました。

ルンバの機種による違い

ルンバは現在600、e5、900、i7の4シリーズを展開しています。ざっくり説明すると、600が1番お手頃なスタンダードシリーズで、e5になると吸引力が5倍に上がりアプリとの連携もできるようになります。

また、900、i7シリーズはカメラがついていてルンバ自身が部屋のどこにいるかを把握できるので、効率的に掃除をしてくれます。(600,e5は基本ランダム走行)もちろんアプリと連携もでき、掃除終了後に部屋のどこを清掃したかを確認できます。

900は1回ごとに部屋の間取りを忘れてしまうのですが、i7は一度覚えさせたら部屋の名前まで設定できるので、特定の部屋だけ掃除することも可能です🙆‍♀️更にi7シリーズはi7とi7+があり、i7+はホームにゴミをためるタワーがあり、毎回ダストボックスのゴミを取る必要がありません💡

980(900シリーズ)とi7+の比較

実は最初にルンバ980を買ったのですが、買った2〜3日後にi7の発売が決定して、i7は980とほとんど値段もかわらずマッピングの機能がグレードアップするということで、返品して(ちょうど満足いかなかったら返品キャンペーンをやってたので…)最終的にi7+を買い直しました😅

せっかくなので1週間だけ使った980とi7+の比較を簡単にまとめておこうと思います🙆‍♀️

マッピングの性能

980もカメラで自分の位置を把握して効率的に掃除はしてくれるのですが、やはり何度か奥の部屋まで行かずに掃除が終了していることがありました💦その点、はじめに全ての部屋を学習してから掃除するi7は毎回しっかり全ての部屋を掃除してくれて、今のところ大幅に掃除してない箇所があることはないです。

吸引力

実は980はi7の発売とともに廃盤となってしまったのであまり参考にならないかもしれませんが、980とi7の吸引力はほぼ同じか若干980の方が強かったです。特にカーペットで若干980の方が髪の毛をしっかり取ってくれていた気がします。

980は900シリーズの中で特に高い吸引力を売りにしていたモデルで、店頭で960と比べたときには明らかに差があったので、今販売している900シリーズと比べるとi7シリーズの方が吸引力が高いんだと思います。

ゴミの回収

これはやはり圧倒的にi7+が楽です。980だと一応毎回ダストボックスを確認して、ゴミ箱に捨てていたのでそこで埃が舞ったりは気になりました。i7+だとゴミの溜まったパックを取り出すときに内蓋?が自動で閉まるので埃が舞うことなくそのままゴミ箱に入れられます🙆‍♀️パックの交換頻度も部屋の広さにもよると思いますが家の場合だと2〜3ヶ月に1回でも問題ないかな?という感じでした。

ルンバに効率よく掃除してもらうために

全自動とはいえ、家具の配置などある程度工夫をしてあげないと、なかなか隈なく掃除はできません。ご参考までに、うちでやっている対策をご紹介します。

家具をルンバのかけやすい配置にする

ルンバの横幅を考えて、なるべくルンバが動き回りやすいような家具の配置にします。子供の食べかすがきになるダイニングテーブルまわりは、椅子とテーブルの足が重なるとルンバが入っていけないので、ルンバをかけるときだけ椅子をテーブルの下から出して、椅子の足を揃えておくと、ちゃんとダイニングまわりも全て掃除してくれます✨

また、普段は床に子供のおもちゃが散乱してるので、ぱっと入れられるおもちゃ箱を用意してとにかくそこに投げ込んで床に物が落ちてないようにします😅

間取りを覚えさせる(i7シリーズ)

i7シリーズの場合、はじめに間取りを覚えさせるために掃除をせずにルンバを動かします。(トレーニング清掃)わたしは出来るだけ正確な間取りを覚えてもらうべく、動かせるものは全て上に上げて(ダイニングチェア、ワゴン、布団など)部屋の間取りを覚えさせました💡1回では覚えきらず2回まわしてようやく間取りが完成したので、長めに外出するときにトレーニング清掃するのがおすすめです!

部屋が真っ暗にならないようにする

ルンバ(900,i7シリーズ)はカメラを使って自分の位置を把握しているので、光がないとお掃除できません。うちではルンバをかけるときは、リビングのカーテンをレースだけにして、廊下だけは電気をつけっぱなしにして出かけています。

 

さいごに

以上、ルンバについてでした!最初にルンバが来た時は、前日に普通の掃除機で掃除していたのですが、ルンバをかけると結構なホコリが取れていて、思ったよりちゃんと掃除してくれてるんだな〜と驚きました😳💦

自分でやるよりしっかり綺麗になるし、時短もできるルンバ、オススメです〜✨