ばななの子育てブログ

2018年生まれの息子を育てるワーキングマザーの育児ブログです。自分の経験をもとに育児・家事に役立つ情報を発信します!

【1歳2ヶ月】東京モーターショー2019レポート

2年に一度の車の祭典、東京モーターショーに行ってきました‼️✨

東京モーターショーというと車好きが新しい車の展示を見に集まる、子連れにはあまり縁のないところかな?と思っていたのですが、今年から子供向けエリアができたりしたということで、まだ歩けないですが車好きの1歳2ヶ月息子を連れて家族で行ってきました😊🎶

 

f:id:ikuji222:20191103234154j:image

 

 

交通手段

子連れだと車が楽かな〜と思いましたが、公式ホームページではやはり公共交通機関の利用が推奨されていました。

そのため、私たちはなるべく荷物を少なめにして、子供はベビーカーに乗せて電車で会場まで行きました。

東京ビックサイトや周辺に駐車場はあるのですが、どこも爆混みのようで周辺道路は渋滞していました😅大人しく公共交通機関を使ったほうが楽そうです。

 

エリアの説明とベビーカーについて

今年はエリアが2箇所に

現在東京ビックサイトは一部改装中で、東展示場が使えないそうです。

そのため、今年の東京モーターショーは東京ビックサイトの有明エリア(りんかい線の最寄駅:国際展示場)と、東京ビックサイトの仮設展示棟である青海展示棟やビーナスフォート内のMEGA WEBで展示される青海エリア(りんかい線の最寄駅:東京テレポート)の2箇所にエリアが分かれていました。

2エリアの移動はOPEN ROADと呼ばれる屋外の連絡通路か、シャトルバスが出ていました。OPEN ROADにもいろんな車の展示があったので、見ながら歩くと一駅分ですがそんなに苦はなく移動できました💡ただ雨が降ると大変そうですが💦

ベビーカーは使えるのか

ベビーカーは預けようかなと思ってたのですが、結局タイミングを逃して1日中押していました。

ベビーカーのままでもなんとか回れますが、混んでいるところはかなり移動が大変でした💦特に有明エリア(東京ビックサイト)は1階と4階で展示をしていて入り口は2階だったので上下の移動が多く、ベビーカーだと毎回エレベーター探しに時間がかかりました🙄東京ビックサイトは入り口のところに手荷物預かりがあるので、そこに預ければよかったです。

逆に青海エリアは青海展示棟がワンフロアなこともありベビーカーのままでもそこまで大変ではなかったです。また、キッザニアがあるので子供連れも多く、時間帯の問題なのかもしれませんが有明エリアと比べると比較的空いていました🙆‍♀️

ただやっぱり身軽さは失われるし、展示はベビーカーに乗ったままだとあまり見えず結局ほとんど抱っこになるので、歩ける子供ならはじめからベビーカーなしか、手荷物預かり所で預けちゃうのがオススメです。

 

有明エリア(東京ビックサイト)

有明エリアの概要

f:id:ikuji222:20191103234408j:image

東京ビックサイトでは西展示場の1階と4階で展示がありました。

1階は車メーカーの展示で、新型の車が展示してあったり、コンセプトカーの前でお姉さんがプレゼンしていたりと想像していたモーターショー!という感じでした。が、ものすごく混んでいてベビーカーの移動は大変だし、人気のものは人だかりで全く見られない💦大人の車好きにはすごく魅力的なゾーンだと思いますが、子連れにはちょっと大変なところでした😅

4階は車そのもののメーカーではなく、関連企業の展示でしたが、滅多に見られない高級車が展示してあったり、1階に比べると人が少なかったりで周りやすかったです🙆‍♀️

食事のできる場所

有明エリアでは4階の屋外テラスに出店が出ていて食事をとることができました💡ただ、どのお店もものすごく混んでいてありつくまでにはだいぶ時間がかかりました💦

席もベンチしかないので、まだしっかりとは座れない息子はベビーカーに乗せたまま持参した離乳食をあげました。

 

青海エリア(青海展示棟・MEGA WEB他)

青海エリアの概要

青海エリアは大きく青海展示棟とMEGA WEBの2エリアに分かれていました。MEGA WEBは時間がなくあまり見れなかったのですが、燃料電池や宇宙開発など、未来の技術の展示がありました。

青海展示棟の方は、ビックサイト1階と同じ車メーカーの展示と、トラックやバスなど大型車両の展示がありました。バス大好きな息子は喜んで見ていました😊✨

また、青海展示棟には子供連れに嬉しい出張キッザニア(?)やトミカのコーナーがありました🎶キッザニアは車関係のお仕事体験ができ、1歳の息子にはまだ早いので見るだけでしたが、車の組み立て体験など幼稚園〜小学生くらいの子供たちが楽しそうに体験していました!

f:id:ikuji222:20191104000913j:image

トミカコーナーはいろんなトミカが展示してあったり、一部子供が触れるようになっていて、息子も目を輝かせてました😍

食事のできる場所

青海エリアでは青海展示棟とMEGA WEB(ビーナスフォート)の間に小さな野外音楽ステージ+出店のあるミニ音楽フェスのようなスペースがあって食事ができるようになっていました。

また、このエリアはまわりにビーナスフォートダイバーシティなどショッピング施設がたくさんあるので、そちらまで足を伸ばせばフードコートなどいくらでもご飯は食べられそうです。

 

さいごに

初めての子連れ東京モーターショー、かなりへとへとにはなりましたが、息子も意外と楽しんだようで、いい経験になりました!

次は息子3歳、このまま車好きに育ってたらまた来てみようかな〜と思います。