ばななの子育てブログ

2018年生まれの息子を育てるワーキングマザーの育児ブログです。自分の経験をもとに育児・家事に役立つ情報を発信します!

【子供の記念写真】撮影スタジオの選び方

f:id:ikuji222:20191112180853j:plain

我が家では1歳になるまでで3回、スタジオで記念写真を撮影しました💡(お宮参り、ハーフバースデー、1歳誕生日)

そのときに大手スタジオ、ハウススタジオ型写真館、写真屋さんの記念写真撮影、と異なるタイプのスタジオを利用したので、その違いと選び方についてまとめたいと思います。

(価格やシステムは2019年11月現在のものですので変更される可能性があります)

 

先に結論を書いてしまうと、

大手スタジオ:かわいい衣装を着せて、経験豊富なスタッフに任せて安心して写真撮影がしたい!カット数は少なくてもいいから、じぃじばぁばや親戚にアルバムやキーホルダーなど孫グッズをプレゼントしたい!という方にオススメ。

 

ハウススタジオ型写真館:カジュアルな雰囲気でお洒落な写真が撮りたい!写真台紙やアルバムはそんなにいらないから、データでカット数をたくさん欲しい!という方にオススメ。

 

写真屋さんの記念写真撮影:凝った背景や衣装は必要ないので、予算を抑えて気軽にプロに記念写真を撮影してもらいたい!という方にオススメ。

という感じです。以下詳しく紹介していきます。

 

 

写真スタジオの種類と違い

大手スタジオ

子供の記念写真撮影と聞いて1番に思いつくのは、スタジオアリススタジオマリオといった全国チェーンの大手スタジオかと思います。うちはハーフバースデーのときにスタジオマリオを利用しました。大手スタジオの特徴を下記に記します。

 

価格:撮影料(3000円程度)+写真商品代(アルバム、台紙、L版写真、キーホルダー等。セット商品もあり)。写真商品のアイテムはかなり充実していますが、うっかり買いすぎるとかなりの金額になります😅笑

データの購入:別料金(3〜5000円程度)で可能だが、写真商品を購入したカットのみ。

衣装:和服、ドレス、派手なスーツ、着ぐるみなど派手目な衣装が多い。アリス、マリオは何着でも着替えられる。

背景:色や柄が変えられるスクリーンの背景+小物や、背景セットがある店舗もある。

 

大手だけあって、スタッフさんは子供の扱いにも慣れていて安心です。また、スタジオマリオだけかもしれませんが、明確な時間制限もなくゆっくり撮影させてもらいました。(うちは途中お昼寝はさんでなんと4時間も滞在しました笑)

 

ハウススタジオ型写真館

大手に対して、小規模なスタジオもいろいろとあるのですが、最近はこのハウススタジオ型写真館がとても多かったです。ハウススタジオとは1軒家などのお家をスタジオにしたもので、自然光も取り込んだ自然なタッチの撮影ができるそうです。うちは1歳の誕生日でハウススタジオ型写真館を利用しましたが、そちらはモデルハウスの一軒家を改装したスタジオでした。

チェーンではないので価格やシステムはお店によるのですが、わたしが行けそうな範囲で調べたスタジオでの傾向として紹介すると、下記のようになります。

 

価格・データの購入:データをまとめてもらえて価格は一律のところが多い。相場としては、60〜80枚のデータで3〜4万円程度。これにプラスしてアルバムや写真パネルなどもキャンペーンやプランでついてきたり、購入もできる。平日と土日で値段が違うところも多かったです。

衣装:大手スタジオに比較すると、カジュアルな衣装が多い。2着くらいまでがプランに含まれていて、追加料金で衣装追加もできるとこが多かったです。

背景:ハウススタジオの中でいくつか部屋があり、比較的カジュアルな雰囲気で小物など含め可愛い部屋が作りこまれている。

 

とにかくスタジオの雰囲気がカジュアルで可愛くて、女性受けする感じです😆💕また、多くのカットをデータでもらえるので、子供の衣装や背景違い、家族写真などいろんなパターンの写真がもらえるのが良かったです。

撮影時間は大体1時間半〜2時間くらいで決まっているところが多い印象でした。ただ、待合室も撮影する部屋も個室になっていたので、落ち着いて撮影はできました🙆‍♀️

 

写真屋さんの記念写真撮影

街の写真屋さんで記念写真撮影ができるところもあります。というか、調べてみたら今のところコイデカメラさんだけでした😅うちは1ヶ月のお宮参りの時、神社の近くのショッピングセンターに入っていたコイデカメラで撮影しました。他のスタジオのように衣装のレンタルや凝った背景はないですが、かなりお手頃な価格で気軽に撮影してもらえます。お宮参りのときはまだ外出も慣れていなかったので、ささっと撮影できて助かりました✨

 

価格:基本撮影料3300円で1カット分のL版写真1枚がもらえます。カットを追加(L版写真1枚付き)するごとに1100円かかります。

データの購入:2200円で購入したカット全ての写真についてデータが購入できます。

衣装:レンタル衣装はなし、着て行った服で撮影します。

背景:緑のスクリーンの前で撮影して、後から合成する背景の柄を決めます。

 

昔ながらの家族写真という感じのシンプルな写真が撮れます。リーズナブルな価格でプロに撮影してもらえるので、今後2歳とか3歳とかの誕生日に気軽に家族写真を撮りに行ってもいいかな〜と思っています😊

 

スタジオを選ぶときの確認事項

スタジオはたくさんあって悩みますが、選ぶ時には下記を確認しておくと良いと思います🙆‍♀️

 

どのような衣装・背景があるか

ホームページにどのような衣装・背景があるか紹介されているスタジオがほとんどでした。当日行ってみて好みの衣装がなかったりしたら残念なので、確認しておくと良いと思います。また、事前に見学できるスタジオもありました。

衣装の持ち込みは可能か

自分の持ち込み衣装で撮りたい場合、持ち込み料金が発生するところもありました。可能かどうか含め確認が必要です。

撮り直しが出来るかどうか

当日子供の機嫌が悪くてまともな写真が撮れなかった場合、後日撮り直しができるところが多かったです。ただ、どこでもやってくれるとは限らないので、確認しておいた方が良いかと思います。

データの購入ができるかどうか

撮った写真を年賀状に使いたい!などという場合はデータの購入ができるかを確認しましょう。特に注意が必要なのはスタジオアリスで、データが購入できるのは1年後になります。(セット商品や5万円以上商品を購入した場合はその場でデータ購入可能)

授乳・オムツ替えスペースがあるかどうか

まだ小さいときは死活問題の授乳・オムツ替えスペース、子供の写真撮影スタジオならあるところが多いかとは思いますが、確認しておいた方が安心です。

 

さいごに

以上、子供の記念写真撮影のスタジオ選びについてでした!子供の成長は早いのでこの姿は今だけ〜とついつい写真を撮りたくなってしまいますね😅お財布と相談しながら、たまにはプロに撮影してもらった写真も残しておきたいなと思います🎶